沖縄県立南部農林高等学校

第4回沖縄県フラワー装飾技能競技大会 南農生快挙!

技能労働者の技能向上及び技能士に対する社会一般の認識を高め、技能尊重の気運醸成に資するとともに
本県産業並びに業界発展に寄与することを目的として、4回沖縄県フラワー装飾技能競技大会が那覇地域職業訓練センター
開催されました。
 大会結果報告

  テーマ 「はじめの一歩」
金賞受賞 生活デザイン科 3年 城間涼香さん

  テーマ 「不思議なリース」
銀賞受賞 生活デザイン科 3年 伊是名澄香さん

   テーマ 「オリンピック」
奨励賞 生活デザイン科 3年 伊敷匠流さん




沖縄県国際交流員による学校訪問

H29 920日(火) 12校時 3年選択 英語表現
沖縄県文化観光スポーツ部交流推進課より、国際交流員のパク・ウンジさん(韓国)、ファルコニー・アレハンドラさん(ペルー)のお二人が出前講座をして下さいました。

朴さんは、昨年も本校で韓国文化の紹介をして下さり、今回で2度目の訪問です。今回は、韓国の食文化の紹介として、韓国の伝統菓子「茶食 タシック」を一緒に作りました。この出前講座のために、朴さんは、わざわざ韓国から材料や道具を持ってきてくれました。
 
片栗粉にごま・きなこ・はちみつ・粉茶を入れて混ぜ合わせ、それを木製の型枠に入れ、押し固めて模様を付けます。
  
ペルー出身のアレハンドラさんがペルーの文化紹介をクイズ形式で行ってくれました。沖縄に来て、びっくりしたことの一つが、雷の多さだったそうです。ペルーで雷はめったにないそうで、アレハンドラさんは来沖直後はかみなりの音がとても怖かったそうです。
 

ペルーの学校でよく遊んでいたというゲームを紹介してもらい、クラスみんなでやってみました。大盛り上がり!

沖縄に居ながらにして、異文化に触れられた時間でした。
朴さん、カムサハムニダ、アレさん、グラシアス!







南農生の活躍(新聞掲載)

新聞で掲載された南農生の活躍
沖縄タイムス伝統芸能選考会「器楽・太鼓の部」最高賞受賞!
 食品加工科 3年 山城加奈絵さん


 中学校2年で新人賞、優秀賞し、5年目で最高賞を受賞しました。
加奈絵さん、おめでとうございます。

新聞掲載記事はこちら
⇒http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/118410

 生活デザイン科 3年 伊敷匠流さん

 全国高校生フラワーアレンジメントコンテストに2年連続で出場決定!
日々の授業の中で花を生かす技術を身につけています。

新聞掲載記事はこちら
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/145931

生活デザイン科 フラワーデザインコースの取り組み

フラワーデザイン講習会の実施
 フラワー装飾2・3級の技術の定着と作品制作に向けて、
外部講師の上間先生・斉藤先生を招きフラワーデザイン講習会

を実施しました。

                ~ 生徒作品紹介 ~
     

3年 名嘉由梨香・作     3年 嘉納凛・作    3年 翁長美羽・作     3年 伊是名澄香・作

生活デザイン科 第28回花まつりに向けた菊栽培Ⅱ

 生活デザイン科 フラワーデザインコース取り組み
  生徒は、日々の実習頑張っています。
小菊の玉作り・懸崖仕立ての様子
 
 日々の実習で、栽培の基礎・基本を学び、花まつりで学習の成果を披露します。
菊の枝を選定は、選定後の新しい芽がどのように伸びるのかイメージしながら行います。
仕上がりが楽しみです。地域の皆さん、12月9・10日(土・日)の二日間をお待ちしています。

生活デザイン科 花まつりに向けて菊栽培

生活デザイン科 フラワーデザインコースの生徒頑張っています。
 12月8・9日(土・日)に行われる第28回花まつりに向けて
小菊の懸崖仕立て・行灯仕立て・玉作りを日々の実習で丁寧に栽培しています。

 12月の花まつりでは、地域のお客様が見て楽しい、購入して楽しめるように日々実習を
頑張っています。
 菊は、ご自宅でゆっくり鑑賞を楽しめるよう満開手前の段階に開花調整しております。
地域の皆様、御来校をお待ちしています。

H29. 体験入学募集開始です。

平成29年度 9月に行われる体験入学希望者を募集します。
体験入学募集要項=こちら
体験学実施要項=こちら
体験入学希望者受付用名簿記入用紙=こちら
平成28年度体験入学の様子=こちら
平成28年度 体験入学アンケート結果=こちら

※追加連絡
 ・中学校3年対象の体験入学の本校での集合場所変更のお知らせです。
  中庭に集合でしたが、本校体育館に変更します。
  体験入学集合場所=本校体育館 時間 ~13:00

 ・中学校1・2年生対象の体験入学は、1月下旬に実施します。

食料生産科             生物資源科

食品加工科             環境創造科

生活デザイン科
 

共に汗を流し 支え合い 協力し合う チーム南農
中学3年生の皆さんへ

南部農林高校の先輩が方、南農で学ぶ学習内容を優しく、
丁寧に指導します。是非、南農を体験しに来て下さい。
多くの中学3年生の応募をお待ちしております。

食品加工科 みそ実習

夏休みの管理当番 みそ実習を行いました。
 12月に行われる「はな祭り」に向けての4日間のみそ実習を行いました。
使用した原料は、お米:200Kg 大豆:200Kg 計400Kgのみそを仕込みました。
4ヶ月間の熟成を得て、12月に完成します。美味しいみその仕上がるように、食品加工の3年生
全員で愛情込めて製造しました。
 米麹の製造(製麹)

洗浄米を高圧釜で蒸煮します。 蒸煮米を取り出します。      放冷します。

麹菌をまぶし床もみをします。2日目に切り返しを行います。3日間、麹菌の繁殖を促します。

大豆の蒸煮と樽詰め・熟成

米麹に塩を混ぜ、塩切り麹を 一晩水に浸した大豆を高圧釜  蒸煮大豆を放冷します。
作ります。         で蒸煮します。

塩切り麹と大豆を混ぜます。  みそこし機にかけます。  樽の中に、空気を抜くように
                            押し込みながら詰め込みます。        

中蓋と重しを載せ、しっかりと
封をして、12月まで熟成させます。

 仕上がりの味が楽しみです。 地域の皆さん、食品加工科3年生が精魂込めて仕込んだ味噌を
12月のはな祭りで販売します。楽しみにして下さい。

2学期スタートしました。

平成29年8月31日 
2学期始業式:長い夏休みが明けて、全校生徒笑顔で2学期始業式が行われました。
 チーム南農の皆さん、2学期は大きな「はな祭り」などの大きな行事がたくさんあります。
生徒、保護者、先生方のチームワークを発揮し、全力で頑張りましょう。

学校長 新垣博之 先生 生徒会長 生物資源科
    3年 比嘉一翔さん
2学期始業式の様子

新任職員紹介
 新しいALTの先生が、本校に赴任されました。


Zuri Ordnez(スリ・オルドネス)先生です。
 生徒の皆さんとの授業を楽しみにしています。
スリ先生、よろしくお願いします。


伝達表彰
 夏休みに行われた各種大会や、資格取得の伝達表彰を行いました。

 伝達表彰報告
(1)日本語情報処理検定
 食料生産科   1年1組 伊波明莉
 生活デザイン科 3年5組渡久地日菜

(2)平成29年 第1回日本農業技術検定 3級合格(8名)

 食料生産科   2年1組 城間翔和
 生物資源科   2年2組 當間功也 赤嶺実優 兼本竜也 喜屋武優希
              西銘大雅 宮里真離武

(3)沖縄県学校農業クラブ連盟 農業鑑定競技 区分 生活 優秀賞 
 生活デザイン科 3年5組 渡久地日菜

生活デザイン科2年生 赤ちゃんとのふれあい体験実施しました

平成29年7月吉日 生活デザイン科 福祉専攻

生活デザイン科 福祉専攻2年 赤ちゃんとのふれあい体験 
 協力は本校OBの2人とそのお子さん(男の子12ヶ月、女の子10ヶ月)です。
先輩ママさんへのインタビューでは、生徒は、子育ての楽しさや大変さを感じたよう
です。
赤ちゃんとのふれ合いタイムでは、最初はどのように接すればよいか戸惑って
いた生徒も、
後半は赤ちゃん達との交流を積極的に楽しんでいました。

生徒の感想
 「自分か思っていたより子育ては大変なこともあると分かった。まだまだ知らない
ことがたくさんあったのでもっと勉強したいと思いました。」
 「親の苦労を感じることが出来た。赤ちゃんを抱っこして、あやし方とか学べた
ので、これからも沢山学びたいです。」

アーカイブ