沖縄県立南部農林高等学校

【生デ】 生活デザイン科の最近のブログ記事

生活科学コース・福祉保育専攻3年【保育技術検定1・2級への取り組み】

検定 検定 検定 検定

生活科学コースでは、保育技術検定に取り組んでいます。保育技術検定は、「音楽リズム表現」「言語表現」「造形表現」「家庭看護」の4種目が設定され、それぞれの種目ごとに1~4級(1・2級は筆記試験と実技試験)まであります。

福祉保育専攻の三年生は、1学期で造形2級(貼り絵)、言語2級(読み聞かせ)、家庭看護2級(布おむつ交換)家庭看護1級(怪我の処置)に挑戦しました!

写真は、夏休みの検定対策講座での様子です。全員本当によく頑張りました!!!

本番でも合格できるように頑張りましょう('0')/

生活科学コース・福祉保育専攻3年【沖縄福祉保育専門学校での体験授業・見学】

体験 体験 体験 体験

7月中旬、沖縄福祉保育専門学校に行ってきました!介護士や保育士の雇用の現状や、奨学金・修学金制度についてなど、最新の情報をわかりやすく説明してくださいました。

また、保育の授業体験では、新聞やはながみ、布などを使った遊びを通して、「遊び」には子どもの能力を育むねらいがあることを、実際に身体を動かすことで実感することができました。

さらに、福祉の体験授業では、介助者の負担を減らすスライディングボードを使った滑らせる介助の方法を実際に体験したり、入浴の介助設備なども見学することができました。

最後に、南農卒業生の現役専門学校生との交流もあり、大変有意義な時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました!!

沖縄海洋博蘭会 フラワーデザインコンテスト リボン賞受賞!

 平成30年2月3日(土)~12日(月)に開催された 沖縄海洋博蘭会 リボン賞受賞
沖縄海洋博蘭会フラワーデザインコンテスト 審査の部にフラワーデザインコースの
2年生が総合、3年生がブーケに出場しました。

見事!2年生が総合デザインの部でリボン賞を取りました。

              生活デザイン科 3年 翁長美羽 さん

             生活デザイン科 2年 山内真佐美さん  儀間空さん

総合デザインの部でリボン賞受賞した作品です。 
テーマ溢れる思い」



 受賞おめでとうございます。これからも頑張って下さい。
南農生の頑張りすごいですね。

平成29年度 県民カレッジ開催!

 食品加工科・生活デザイン科が県民カレッジ開催
 日頃の学習の成果を発揮する場として、また、地域の方との
交流を通してコミュニケーション能力を育む場として県民カレッジを開催しました。
生徒がリトルティーチャーとなって地域の方々に技術を教えました。

 食品加工科 シュークリームの製造実習

シュークリームの生地作りを、楽しい会話の中で生徒がしっかりと教えました。

ふっくらと焼成したシュー生地にカスタードクリームを詰め試食をしました。

 生活デザイン科 寄せ植えのアレンジ実習

 数種類の草花の大きさ、形、色を確認し、配置を決めます。

 世界に一つだけの自分だけの寄せ植えが完成しました。 

 食品加工科・生活デザイン科の両学科の生徒が、日頃の学習の成果を発揮することが
できました。県民カレッジに参加した地域の皆様、ありがとうございました。
今回の交流会で生徒がまた一つ大きく成長しました。
今後ともよろしくお願い致します。
 

生活デザイン科 第55回技能五輪全国大会栃木大会出場! 松長加奈絵さん「敢闘賞」受賞

 第55回技能五輪五輪全国大会「フラワー装飾競技」に出場

 第55回技能五輪栃木大会は、23歳以下の選手(社会人、大学生、専門学校生、高校生など)が
21都道府県から57名が参加し、職人の技を競い合う大会です。
なんと、本校の 3年5組の松長加奈絵さんが「敢闘賞受賞」を受賞しました。

南農から技能五輪のフラワー装飾初参加 で、来年度は沖縄大会になります。


               大会前と競技中の様子です。

             作品を作り終えて安心しました。

       

          集中してフラワーアレンジメント競技に挑みました。


 普段の実習で身につけたフラワーアレンジメントの技術を充分に発揮しました。
来年は、沖縄大会です。今年の栃木大会が大きな糧となり、沖縄大会では上位入賞を目指して
頑張ります。頑張れ南農生! すごいぞ南農生徒!

生活デザイン科 保育検定3級の取り組み

 生活デザイン科生活科学コース福祉専攻2年生「保育技術検定3級」の取り組み
 
福祉を専攻した生徒は2・3年生で保育技術検定に取り組みます。保育検定は「音楽リズム表現」「造形表現技術」
「言語表現技術」「家庭看護技術」の4種目からなり、2年生で3・4級、
3年生で1・2級の取得を目指します。
 2年生では、現在、3級の全種目合格に向けて頑張っています!
その取り組みの様子を紹介します。
 
 
  音楽リズム3級練習「バイエルの練習」          造形表現3級本番「折り紙と描画」
 
 言語表現3級本番「指定年齢にあった紙芝居」     家庭看護3級本番「けがをした乳児の着替え」

 ピアノは初めて演奏する人も多く、音楽の先生の力も借りてみんな必死です!未来の保育士目指してガンバレ!!!

生活デザイン科 課題研究の取り組み

 生活デザイン科 課題研究の取り組み 教育センターで成分分析をしました。
 生活デザイン科の課題研究で「グァバ班」は、飲みやすい「グァバ茶」の商品開発と普及活動をテーマに、
日々研究に取り組んでいます。
 沖縄県総合教育センター 産業教育棟の分析システム研究室で指導主事の屋嘉比仁先生の指導の下で、
「グァバ茶」の総ポリフェノール含有量の測定実験を行いました。

 今から分析します(産業教育棟前)          白衣に着替え実験準備を整えました



 1mg単位の慎重な操作が求められました       分光光度計で試料を分析しました 

 課題研究では他にもいくつもの班に分かれ、それぞれのテーマごとに研究・実験を行っています。     

生活デザイン科 3年 伊敷匠流君 奨励賞受賞!

 第27回 全国産業教育フェアー 秋田大会 ~フラワーアレンジメントコンテスト~
生活デザイン科 3年の伊敷匠流君が、2年連続で出場しました。

 全国から集まった65名の高校生が日頃学習した技術を競い、3年5組伊敷匠流くんが、
見事に、奨励賞を受賞しました。おめでとう。

生活デザイン科 生活科学 福祉専攻

 生活デザイン科 生活科学 福祉専攻 「福祉のお仕事入門教室開催」 
 去った9月に保育園や高齢者福祉施設名素福祉の現場で活躍する講師の方々を本校へ
お招きし、2年生福祉コースの生徒を対象に「福祉のお仕事入門教室」を行いました。

根路銘夕貴先生           知花朋弥先生         大城克也先生・並里弘之先生
(福祉人材研修センター)        (株)WAN STAYLE     (福)たばる愛児保育園

 現場で活躍する講師の方々から、福祉のお仕事やりがいや将来性、厳しさ、楽しさを聞けて
大切な事を学びました。これから福祉の仕事を志す者として意義ある学習の場となりました。
 生徒のみなさんは、さらにやる気と、将来、志したい気持ちが高まりました。

生活デザイン科 生活科学コース福祉専攻!

生活デザイン科 生活科学コース福祉専攻の授業風景
福祉専攻は保育と高齢者福祉について学習します。
高齢者福祉の体験実習の様子を紹介します。

     高齢者疑似体験                 介護食の調理と試食

     車いすの介護実習             食事の介助実習

高齢者福祉の授業では、実習をより多く取り入れ体験的な学習を通して、楽しく福祉を
学びます。

« 【環境】 環境創造科 | メインページ | アーカイブ | 普通教科 »