沖縄県立南部農林高等学校

【生デ】 生活デザイン科の最近のブログ記事

【行事/生デ】 花文字のお花を配布しました。

(2017年3月3日) 

卒業式の花文字で使用したお花を近隣の小中学校に配布しました。


【生デ】 介護に活かせるアロマテラピー講座を実施

(2017年2月6日) 生活デザイン科

生活デザイン科の福祉コースの生徒(9名)が「介護に活かせるアロマテラピー講座」を実施しました。高齢者にみられる心身の変化に対応し、介護に活かせるアロマテラピーを学ぶことで、高齢者との接し方・コミュニケーションの取り方などを学び、福祉施設実習などに活かせる知識や技術を習得する事を目的としています。
講師はアロマヒーリング&ルーム Aromaya tete の濱田美樹先生で、生徒は高齢者向けの香りについて勉強し、高齢者に対してのハンドケアを学びました。



【生デ】フラワーデザインコンテストに出展。リボン賞受賞!

(2017年2月3日) 生活デザイン科

2月に入って初めての週末、沖縄県内で2つの大きなフラワーデザインコンテストが開催され、生活デザイン科フラワーデザインコースの2年生が参加しました。コンテストに参加することで、フラワーデザインに関する知識と技能を活用し、自らの考えを表現する力や創造性・芸術性をお互いに高め、新たな未来を切り拓く職業人としての資質を育む事を目的としています。

★ 沖縄花と食のフェスティバル (県立武道館)
平成29年2月3日(金)~ 5日(日)

生活デザイン科2年
翁長美羽

生活デザイン科2年
嘉納 凜

生活デザイン科2年
城間涼香

【会場の様子】

★ 沖縄国際洋蘭博覧会 (海洋博記念公園)
平成29年2月1日~2月5日

生活デザイン科2年 フラワーデザインコース

伊敷匠流 伊是名澄香 (総合デザイン) 沖縄国際洋蘭博覧会2017 リボン賞受賞!

生活デザイン科3年 フラワーデザインコース

加納千穂 (ブーケ)

【生デ】 H28 おもてなし 

(2017年2月2日) 生活デザイン科

生活デザイン科3年生が、3年間学校で学んだ成果を活かし、お世話になった先生方をお招きして食事会を催しました。日頃の感謝をこめて、心からの「おもてなし」です。



【行事】体験入学を実施しました。

(2017年1月17日)

本日中学1.2年生を対象とした体験入学が行われました。開校式で校長先生の挨拶、諸注意などをうけ、その後それぞれの学科へ。体験実習では2.3年生の生徒が指導にあたりました。

体験入学 開校式 (体育館)


【各学科での実習の様子】 

【生デ】南風原保育園 保育体験実習

(2016年12月20日)


生活デザイン科3年生(福祉コース9名)が南風原保育園で「折り紙」を通して交流学習を行いました。保育の分野での体験学習として、子どもの健全な成長に関心を持ち、関わろうとする意欲や実際に関わる事のできる能力を身につけ、また、交流を通して幼児への理解を深め、愛情を育てる事をねらいとしています。


「戦隊ヒーロー」

【行事】第20回沖縄県産業教育フェアー見学学習

(2016年11月12日)

第20回沖縄県産業教育フェアーが11月11日~12日、県立武道館、国際ユースホステル、那覇港で行われました。
12日は全校生徒で見学学習を行いました。





【生デ】農業祭の準備の合間を縫って・・・・

(2016年12月15) 生活デザイン科

農業祭の準備の合間を縫って、3月の卒業式に使うポットマムの鉢上げを行いました。
3年生のために生活デザイン科の1.2年生で心を込めて5000本の苗を鉢上げしました。

下の写真は昨年度の卒業式舞台装飾です。今年度はどんな言葉になるか楽しみです。

【平成27年度の舞台装飾】

【H28農業祭/生デ】 農業祭の準備風景

(2016年12月)

生活デザインのフラワーデザインの先生から、農業祭の準備をしている写真をもらいました。
まだ、この頃はクリスマスツリーの土台作りの最中ですね。



【生デ】赤ちゃんとのふれあい体験

(2016年11月) 生活デザイン科

生活デザイン科 福祉コースの三年生9名が、赤ちゃんとのふれあい体験実習を行いました。乳児の心身の特徴や生活について理解を深め、乳児とのふれあいの重要性を認識すると主に、沐浴などを実際みることで家庭看護の知識を深める事が目的です。講師は北部病院に看護師として勤務されている赤嶺さんです。

【体験実習の様子】


« 【環境】 環境創造科 | メインページ | アーカイブ | 普通教科 »