沖縄県立南部農林高等学校

【環境】 環境創造科の最近のブログ記事

環境創造科 1年 測量上級技術検定に向けた取り組み 

 平成30年1月24日(水)環境創造科1年生 放課後も頑張っています。
 平成30年1月30日(火)に行われる測量上級技術検定合格に向け、トランシットの
活用方法と
閉合トラバースによる測量技術の修得を目指して、環境創造科の1年生が
頑張っています。



1月30日(火)の検定に向けて環境創造科の1年生、頑張って下さい。
制限時間をクリアし、目指せ!全員検定合格

1学期に行われた主な資格取得

 技術力と知識の向上、進学・就職に向けた取り組み!
小形移動式クレーン講習会の実施の様子


 悪天候(雨天)での実施でしたが、生徒は一生懸命に取り組んでいました。
造園技能検定3級(国家資格)

 暑い中、集中力を切らさずにみんな制限時間内に課題を仕上げることができました。

5月8日ゴーヤーの日苗の無料配布

食料生産科・環境創造科が5月8日ゴーヤーの日に、つかざんシティでゴーヤーの苗無料配布


つかざんシティ入口にて、ゴーヤーの普及と消費拡大を狙いとした5月8日の
ゴーヤーの日にちなんで、普及活動の一環で食料生産科と環境創造科の生徒が
日頃の実習で育てたゴーヤーの苗を無料配布しました。

【環境】環境創造科棟 落成式

(2017年1月31日) 環境創造科

環境創造科棟が完成し、平成29年1月31日に落成式が行われました。

【落成式の模様】



【農ク/環境・資源】平成28年度 測量上級検定/畜産上級検定(1年生)

(2017年2月) 環境創造科 生物資源科

農業クラブ主催の測量上級検定(環境創造科1年)と畜産上級検定(生物資源科)が行われました。

【測量上級検定の様子】


【畜産上級検定】

畜産上級検定は筆記試験(50分)と実技試験(FFO大会の家畜審査競技実施基準に準じて家畜(品種)の選定)が行われます。

【環境】 八重瀬町桜祭り マリーゴールドのモニュメントづくり

(2017年2月2日) 環境創造科

週日曜日に開催される「八重瀬町桜まつり」にマリーゴールドのハート形のモニュメントを設置しました。環境創造科3年生が担当しました。








【行事】体験入学を実施しました。

(2017年1月17日)

本日中学1.2年生を対象とした体験入学が行われました。開校式で校長先生の挨拶、諸注意などをうけ、その後それぞれの学科へ。体験実習では2.3年生の生徒が指導にあたりました。

体験入学 開校式 (体育館)


【各学科での実習の様子】 

【環境】学科PTA 門松づくり

(2016年12月27日) 環境創造科

環境創造科は12月27日に学科PTAを行いました。これは学科保護者へ日頃の生徒の学習内容を実際に体験してもらうことで、学科理解へと繋げる目的があります。また、学科職員・保護者の親睦を図り、情報交換を行う大切な機会でもあります。

今年は、去年に引き続き、年始の縁起物である「門松作り」を実施しました。年末の多忙な時期での実施という事もあり、参加人数は少なめでしたが、その分しっかり対応でき、満足のいく門松を持ち帰る事ができたと思っています。その後に実施された懇親会では活発な情報交換も行われ、有意義な学科PTAとなりました。





この「門松作り」に使用する「松」を採取するために2年生が中部まで行ってきました。近年、門松につかう「松」の入手が困難となっているようで、今年は職員のお知り合いのご厚意により採取させていただいたようです。
貴重な松をありがとうございました。



【環境】 こども用ベンチ 試作中

(2016年12月26日) 環境創造科

環境創造科がこども用のベンチを試作しています。来年の花まつりにどうかな・・・?
しっかりしているので、大人がちょこっと座るにもいい感じです。

【行事】第20回沖縄県産業教育フェアー見学学習

(2016年11月12日)

第20回沖縄県産業教育フェアーが11月11日~12日、県立武道館、国際ユースホステル、那覇港で行われました。
12日は全校生徒で見学学習を行いました。





« 【食加】 食品加工科 | メインページ | アーカイブ | 【生デ】 生活デザイン科 »