沖縄県立南部農林高等学校

【環境】 環境創造科の最近のブログ記事

作庭_九州農業クラブ連盟大会

キャップアートパネル九州農業クラブ連盟大会

環境創造科 実習風景

環境創造科

科目「造園技術」の授業風景(実習風景)

単元:排水工

普通教室棟の空調機からの排水工事を実施しました。

普通教室棟の空調機からの排水状況 普通教室棟の空調機からの排水状況②
アスファルト切断状況 アスファルト切断状況②
アスファルト切断状況③ アスファルト切断状況④

 

アスファルト切断後の状況

排水パイプの設置状況① 排水パイプの設置状況②
アスファルトの打設状況① アスファルトの打設状況②
♪工事完了

3級造園技能検定 合格

環境創造科

の11名の生徒が、住宅や公園などの造園に関する知識と技能を持つスペシャリストである「3級造園技能検定」を取得しました。

実技試験と実技試験を突破し見事合格しました。

さらなる高みを目指して頑張ります!!

環境創造科1-4校外学習(建設現場におけるドローンによる空中撮影見学)

環境創造科

9月10日(火)の測量の時間に沖縄県測量建設コンサルタンツ協会主催のドローンによる空中撮影の見学に行ってきました。

 

 

  

 

   

場所は現在建設中の南部東道路建設現場で、この道路は南城市の知念・佐敷・玉城の島尻東地域から大里を経由して南風原町の那覇空港自動車道を結ぶ総延長7.4㎞に及ぶものです。ドローン見学ではドローンによる測量の簡単な説明を受け、その後、実際にドローンの操縦も行い、今後の進路を考える際にも参考になりました。

環境創造科 資格取得の取り組み

環境創造科 資格取得の取り組み

造園技能検定試験(実技試験)の状況

 7月10日(水)~11日(木)に実施。

環境創造科 緑地創造コース2年生が挑戦しました。

  

  

  

  

合格率は85%でした!!

<環境創造科>造園技能士検定(実技試験)

7月12日に造園技能士検定が行われました。

試験の様子をご覧ください。

検定 検定 検定 検定 検定 検定 検定 検定

環境創造科 1年 測量上級技術検定に向けた取り組み 

 平成30年1月24日(水)環境創造科1年生 放課後も頑張っています。
 平成30年1月30日(火)に行われる測量上級技術検定合格に向け、トランシットの
活用方法と
閉合トラバースによる測量技術の修得を目指して、環境創造科の1年生が
頑張っています。



1月30日(火)の検定に向けて環境創造科の1年生、頑張って下さい。
制限時間をクリアし、目指せ!全員検定合格

1学期に行われた主な資格取得

 技術力と知識の向上、進学・就職に向けた取り組み!
小形移動式クレーン講習会の実施の様子


 悪天候(雨天)での実施でしたが、生徒は一生懸命に取り組んでいました。
造園技能検定3級(国家資格)

 暑い中、集中力を切らさずにみんな制限時間内に課題を仕上げることができました。

5月8日ゴーヤーの日苗の無料配布

食料生産科・環境創造科が5月8日ゴーヤーの日に、つかざんシティでゴーヤーの苗無料配布


つかざんシティ入口にて、ゴーヤーの普及と消費拡大を狙いとした5月8日の
ゴーヤーの日にちなんで、普及活動の一環で食料生産科と環境創造科の生徒が
日頃の実習で育てたゴーヤーの苗を無料配布しました。

« 【食加】 食品加工科 | メインページ | アーカイブ | 【生デ】 生活デザイン科 »