沖縄県立南部農林高等学校

【食加】 食品加工科の最近のブログ記事

食品加工科 研修旅行報告会

食品加工科

研修旅行報告会

1月末に実施した学科研修旅行のまとめが終わったので、来年に向けてという目的で1年生への報告会を行いました。

視察先や研修した内容に分けて、2年生8つのグループが発表をしました。

1年生に伝わりやすいように分かりやすく説明したり、クイズを出して盛り上げたりなど、

「さすがは先輩!」という発表内容でした(^o^)。

1年生の皆さん。来年も楽しい研修旅行にしましょうね~♪

IMG_8484.JPGIMG_8488.JPGIMG_8500.JPGIMG_8487.JPGIMG_8490.JPG

食品加工科 卒業製作実習

食品加工科

3年生

食品加工コース

先日、食品加工コース最後の製造実習を行いました。

「加工コースで学んだお菓子作りの基礎知識と技術を確認しよう」という目的で、自分の作ってみたいお菓子作りに取り組みました!

「授業で不完全だったケーキの復習」、「少し難しいケーキに初挑戦!」、「琉球菓子の先生に習ったばかりだから」など想いはそれぞれで、楽しみながらも一生懸命作っていました。

3年生の皆さん。あなたが手にした技術は一生の宝です。

IMG_3059.JPGIMG_1865.JPGIMG_1857.JPGIMG_1867.JPGIMG_3143.JPGIMG_3131.JPG

食品加工科 卒業製作実習

食品加工科

3年生

発酵・醸造食品コース

今日は、高校生最後の製造実習でした。

「発酵・醸造食品コースで学んだことを振り返ろう」という目的で、パン製造を行いました!

生地を手ごねから行い、整形は基本のロールパン型にしたり、自由に形作ったりと、楽しく実習に取り組みました。

あなたが手にした技術は一生の宝です。

IMG_2996.JPGIMG_3013.JPGIMG_3019.JPGIMG_3069.JPGIMG_3081.JPG

食品加工科 食品分析検定試験

食品加工科

2年生

食品分析検定試験

1/27~1/29の日程で、2年生は食品分析検定の試験が行われました。

酢に含まれる酢酸の濃度を調べるために、中和滴定法という分析実験を行い、その技術度と測定値の精度を評価される検定です。

食品分析は、食品技術者としてとても重要な知識と技術となります。

生徒達は緊張しながらも一生懸命がんばりました!

IMG_2973.JPGIMG_2978.JPGIMG_2989.JPGIMG_2982.JPG

食品加工科 研修旅行

食品加工科

2年生研修旅行in関西

最終日4日目 報告

今日はいよいよ研修旅行最終日です。

日頃学んでいる発酵・醸造食品についての研修先として向かったのが「アサヒビール吹田工場」。

ビールの歴史や製造などについて詳しく・楽しく学ぶことができました。

そして次は、道頓堀散策です。

本場のたこ焼き。。。

美味しかった~♪♪(^O^)

夕方には、みんな元気に沖縄へ戻ってきました。

とっても充実した研修旅行でしたね!!

IMG_0632.JPG

  【アサヒビール工場見学】

IMG_0638.JPGIMG_0639.JPG

  【道頓堀散策】

食品加工科 研修旅行

食品加工科

2年生研修旅行in関西

3日目の夜 報告

今日1日中ユニバーサルスタジオジャパンで楽しんできた生徒。

研修旅行最後の夕食は、中華料理

食の勉強です!!

学びながら、美味しくいただきました(^O^)。

その後、毎日の「ミーティング」です。

日誌もしっかりまとめます!

IMG_0623.JPGIMG_0628.JPGIMG_0629.JPG

IMG_0625.JPG

食品加工科 研修旅行

食品加工科

2年生研修旅行in関西

3日目報告

3日目の今日は、生徒みんなが待ちに待ってたユニバーサルスタジオジャパン!

ホテルからの行き帰りは、電車に乗って移動しました。

基本的にグループ行動となるので、迷子になったり電車を間違えないようにと、みんなドキドキしながら移動をしました。

USJでは、思いっきり楽しみました(^O^)♪♪

明日はいよいよ最終日です!

dennsya.jpgIMG_0611.JPG

IMG_0619.JPG

IMG_0618.JPGkyojin.jpg

食品加工科 研修旅行

食品加工科

2年生研修旅行in関西

1日目夕食&2日目報告

昨日の夕食は、フランス料理を食べながらの洋食テーブルマナー講習会でした。

はじめて知るマナーもたくさんあって、大変勉強になりました。

2日目の今日は、午前中に日清カップヌードルミュージアムにてマイカップヌードル作り(カップ色づけ・好きな食材をトッピングなど)を体験しました。

昼食は本場大阪のお好み焼き作りを体験!

午後は辻調理製菓専門学校の見学。授業体験だけではなく、中華風あなご料理イチゴタルトの試食もあり、とても内容の濃い勉強になる見学会となりました。

明日はいよいよUSJ!

楽しみ~♪♪♪

IMG_0551.JPG

【テーブルマナー講習】

IMG_0559.JPG

【フランス料理をいただきました】

【カップに色塗り中(^O^)】

IMG_0590.JPG

【具材を入れてフタを閉めます】

IMG_0575.JPG

【お好み焼き作り挑戦中!】

IMG_0567.JPG

【辻調理製菓専門学校】

IMG_0565.JPG

【試食中。。。おいしい~】

IMG_0569.JPG

食品加工科2年生 研修旅行

食品加工科

2年生研修旅行in関西

1日目報告

2年生は、今日から3泊4日の研修旅行へ出発しました。

朝の6時に那覇空港集合。関西空港に到着後、京都へ移動。

お昼は京料理のおばんざいランチバイキング。

午後は京都栄養医療専門学校見学嵐山の散策でした。

夜はフランス料理を食べながらの洋食テーブルマナー講習会があります。

食について「食べて・見て・聞いて・体験して」と、幅広く学ぶ研修旅行。

明日も楽しみですね~♪♪♪

   【関西空港到着~】

 【食べることも勉強です!】  

IMG_0540.JPG

【おばんざいで・・・バンザイ!?】

IMG_0544.JPG

【京都栄養医療専門学校】 

IMG_0543.JPG

【お礼の挨拶もしっかりと

IMG_0542.JPG

【嵐山の渡月橋・・・風情があります】

食品加工科 食品分析検定練習

食品加工科

2年生 科目「食品化学」

食品分析検定に向けて

食品に含まれる成分を分析実験で調べる。という内容の食品分析検定。

食品加工科の2年生が1月27日~29日に挑戦します。

中和滴定分析法という実験で、食品の中に含まれる酸の量を調べます。この実験の手順や操作が正しく行われているのか、実験の結果の値が正確であるのかが、検定合格のポイントとなります。

食品の分野は、このような食品成分分析などの学習もしっかりとやりますよ~!

みんな検定合格するぞ~!!

IMG_2750.JPG

IMG_2746.JPGIMG_2745.JPGIMG_2749.JPGIMG_2744.JPG

« 【資源】 生物資源科 | メインページ | アーカイブ | 【環境】 環境創造科 »