沖縄県立南部農林高等学校

【食料】 食料生産科の最近のブログ記事

食料生産科

食料生産科

2,3年生「生産加工」実習


食料生産科

食料生産科

2、3年生「作物コース」と「生産加工」の実習内容紹介


食料生産科

食料生産科


食料生産科 

食料生産科

2.3年生 「作物コース」「生産加工」の実習内容


食料生産科

食料生産科

10月16日 南農市で販売した加工品の製造実習風景

①中華バーガー 生地から作りました。具材はキュウリ、大根、ひき肉、大豆、みそ、玉ねぎ、ラー油など甘辛く仕上げました。

   

②蒸しケーキ(シークワーサー味)カスタードクリーム入り

   

③サツマイモのムース (南農産さつまいも使用)紅イモと小豆味もあります。

  

④ぜんざい(南農産小豆使用)きび砂糖のみのやさしい味わです。

   

⑤枝豆のかきあげ (南農産枝豆使用) 枝豆をサヤから1つ1つ丁寧に取り出し、手間暇かけて作りました。

  

食料生産科実習風景

あんまん製造実習

   

  

食料生産科 第2回上田幼稚園 出前授業実施! 

 食料生産科 第2回上田幼稚園 出前授業実施!

10月13日(金)に第2回目の上田幼稚園の児童と農業体験交流会を行いました。
食料生産科の生徒が、日頃学習した知識と技術をつかって幼稚園児に「農業の楽しさ」
「面白さを」教えました。

野菜の苗の説明をしました。    野菜の仲間達を紹介しました。   苗の配布と、定植の様子。



幼稚園児のみなさん、収穫が楽しみですね。灌水や、追肥、除草といった日々の管理をお願いします。
収穫の時がきたら、収穫の喜びを一緒に感じ、更なる農業の楽しさを体験しましょうね。



  

食料生産科 授業風景!

食料生産科の実習風景を紹介
 第28回花まつりに向けて、ペチュニアの鉢上げをしました。

第28回花まつり(12月9・10日:土・日)では、きれいな花を咲かせます。
地域の皆様のご来校をお待ちしています。

6次産業化に向けた加工実習の展開
食料生産科で栽培・収穫した農産物を使った加工品の製造・販売実習を行っています。

食料生産科は野菜・果樹などの栽培の基礎を学習するだけではなく、加工と販売実習も
日々の授業の中で学習しています。

5月8日ゴーヤーの日苗の無料配布

食料生産科・環境創造科が5月8日ゴーヤーの日に、つかざんシティでゴーヤーの苗無料配布


つかざんシティ入口にて、ゴーヤーの普及と消費拡大を狙いとした5月8日の
ゴーヤーの日にちなんで、普及活動の一環で食料生産科と環境創造科の生徒が
日頃の実習で育てたゴーヤーの苗を無料配布しました。

食料生産科1年生 収穫実習

5月8日(月)食料生産科1年生 トウモロコシ収穫しました。

1年1組 食料生産科初めての収穫体験をしました。
生徒の愛情を込めた追肥などの肥培管理と、沖縄の輝く太陽の光を浴びて、実がぎっしり
詰まり、抜群の甘さがのった充実したトウモロコシが収穫できました。
収穫は最高の喜びです。

メインページ | アーカイブ | 【資源】 生物資源科 »