沖縄県立南部農林高等学校

【食料】 食料生産科の最近のブログ記事

5月8日ゴーヤーの日苗の無料配布

食料生産科・環境創造科が5月8日ゴーヤーの日に、つかざんシティでゴーヤーの苗無料配布


つかざんシティ入口にて、ゴーヤーの普及と消費拡大を狙いとした5月8日の
ゴーヤーの日にちなんで、普及活動の一環で食料生産科と環境創造科の生徒が
日頃の実習で育てたゴーヤーの苗を無料配布しました。

食料生産科1年生 収穫実習

5月8日(月)食料生産科1年生 トウモロコシ収穫しました。

1年1組 食料生産科初めての収穫体験をしました。
生徒の愛情を込めた追肥などの肥培管理と、沖縄の輝く太陽の光を浴びて、実がぎっしり
詰まり、抜群の甘さがのった充実したトウモロコシが収穫できました。
収穫は最高の喜びです。

上田小学校、幼稚園児との地域連携

4月24日 食料生産科の生徒と上田小学校の幼稚園児と地域交流を実施しました。

 幼稚園児とオクラ、ピーマンのプランター定植を通して、地域交流を行いました。
食料生産科の生徒がお兄さん、お姉さんとなり、日頃学習している成果を発揮しながら、野菜の定植
方法を伝授しました。最後は、敷草を利用したマルチング栽培や、灌水の方法を教えました。
 交流を通して多くの野菜を植えて栽培し、収穫後のカレーパーティーが楽しみです。

 ※地域交流希望募集中です。ご相談は南部農林高校 食料生産科まで連絡を下さい。

トウモロコシ収穫直前・子豚生まれました。

平成29年4月20日

 2月に播種したトウモロコシの雄穗から花粉が飛散し始めました。
しっかりと雌穂と受粉し、甘くておいしいトウモロコシの収穫までもう少し。
実習で、収穫の喜びを体験しよう。

生物資源科からのお知らせ。

平成29年4月14日(金)にかわいい子豚11頭が生まれました。
元気に育っています。

【食料/地域交流】なないろ保育園ジャガイモ収穫体験

(2017年2月24日) 食料生産科

食料生産科の2年生なないろ保育園の園児たちと本校農園で育てたジャガイモを収穫しました。



【食料/地域交流】H28 うーじ倒し隊 頑張ってきました!

(2017年2月23日) 食料生産科

食料生産科の1・2年生が八重瀬町上田原でウージ倒しを行いました。これは毎年恒例行事になっている学科実習の一つで、近年沖縄の大事な生産物であるサトウキビに触れることが少なくなっている若い世代に、「ウージ倒し」を体験させる大切な機会です。当日は小雨の降る中、みんな楽しみながら、最後までがんばりました。


【食料】上田幼稚園 カレーパーティー

(2017年2月22日) 食料生産科


食料生産科の2年生が秋に上田幼稚園につくった野菜園の野菜が収穫の時期をむかえました。
幼稚園がその野菜をつかってカレー作り。カレーパーティーに招待されました。

関連記事→こちら



【食料】食料生産科 学科PTAを実施

(2017年1月27日) 食料生産科

1月27日金曜日の放課後、食料生産科学科PTAが行われました。生徒がよりよい学校生活を送れるよう、学科PTA会員と親睦を深め、学科の学習や過程での状況などについての情報交換を行う事を目的としています。
今回は生徒達が実際制作するレシピを使って、「マンゴームース作り」を行いました。また、懇親会では今年度の本学科の取り組みが報告されました。



【食料/地域交流】 食料1年生男子チーム 南部地区球技大会参加

(2017年1月28日) 食料生産科 1年生

1月28日土曜日、南部商業高校にて、南部地区球技大会があり、食料生産科1年生男子がサッカー競技に参加してきました。




【食料】 菊花展 入賞おめでとう!

(2016年12月26) 食料生産科

食料生産科2年の奥平亜美瑠さん(与那原中)第49回全沖縄菊花展において、銀賞ならびに浦添市長賞を受賞しました。おめでとうございます。今年は9月の日照不足が影響して、開花が遅れたため、今満開を迎えています。白菊が奥平さんの作品で、手前の黄色い菊は食品加工科3年の兼元大翔さん(長嶺中)の作品。共に事務室の前に飾られています。担当教諭にお話を伺ったところ、奥平さんの白菊は去年の卒業生から譲り受けたものに挿し木をし、兼元さんの菊は2年目だそうです。


入賞者 奥平亜美瑠さんのコメント

「時間がとれず、摘芯が遅れ気味だったので、あまり埋められなかった。来年は今回よりも綺麗に完成させたい。」

白い菊:作品名・品種名 懸崖仕立て 白妙
黄色菊:作品名・品種名 玉作り 森の川


【奥平さんに写真を提供してもらいました。】

メインページ | アーカイブ | 【資源】 生物資源科 »