沖縄県立南部農林高等学校

地域交流活動の最近のブログ記事

【緊急通知】平成30年9月28日(金)体験入学の延期のお知らせ

 

明日、平成30年9月28日(金)に予定しておりました『平成30年度 体験入学』は、

台風の影響により延期することになりました。

 

公文には、延期の条件を暴風警報発令時としておりましたが、

現在の強風状況を鑑み、学生の安全確保の為、延期とさせて頂きました。

 

次回は10月30日(火)に開催いたします。

ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

沖縄県立南部農林高等学校

校  長  与那嶺 国彦

生活科学コース・福祉保育専攻3年【保育技術検定1・2級への取り組み】

検定 検定 検定 検定

生活科学コースでは、保育技術検定に取り組んでいます。保育技術検定は、「音楽リズム表現」「言語表現」「造形表現」「家庭看護」の4種目が設定され、それぞれの種目ごとに1~4級(1・2級は筆記試験と実技試験)まであります。

福祉保育専攻の三年生は、1学期で造形2級(貼り絵)、言語2級(読み聞かせ)、家庭看護2級(布おむつ交換)家庭看護1級(怪我の処置)に挑戦しました!

写真は、夏休みの検定対策講座での様子です。全員本当によく頑張りました!!!

本番でも合格できるように頑張りましょう('0')/

生活科学コース・福祉保育専攻3年【沖縄福祉保育専門学校での体験授業・見学】

体験 体験 体験 体験

7月中旬、沖縄福祉保育専門学校に行ってきました!介護士や保育士の雇用の現状や、奨学金・修学金制度についてなど、最新の情報をわかりやすく説明してくださいました。

また、保育の授業体験では、新聞やはながみ、布などを使った遊びを通して、「遊び」には子どもの能力を育むねらいがあることを、実際に身体を動かすことで実感することができました。

さらに、福祉の体験授業では、介助者の負担を減らすスライディングボードを使った滑らせる介助の方法を実際に体験したり、入浴の介助設備なども見学することができました。

最後に、南農卒業生の現役専門学校生との交流もあり、大変有意義な時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました!!

【食料/地域交流】なないろ保育園ジャガイモ収穫体験

(2017年2月24日) 食料生産科

食料生産科の2年生なないろ保育園の園児たちと本校農園で育てたジャガイモを収穫しました。



【食料/地域交流】H28 うーじ倒し隊 頑張ってきました!

(2017年2月23日) 食料生産科

食料生産科の1・2年生が八重瀬町上田原でウージ倒しを行いました。これは毎年恒例行事になっている学科実習の一つで、近年沖縄の大事な生産物であるサトウキビに触れることが少なくなっている若い世代に、「ウージ倒し」を体験させる大切な機会です。当日は小雨の降る中、みんな楽しみながら、最後までがんばりました。


【食料】上田幼稚園 カレーパーティー

(2017年2月22日) 食料生産科


食料生産科の2年生が秋に上田幼稚園につくった野菜園の野菜が収穫の時期をむかえました。
幼稚園がその野菜をつかってカレー作り。カレーパーティーに招待されました。

関連記事→こちら



【食料/地域交流】 食料1年生男子チーム 南部地区球技大会参加

(2017年1月28日) 食料生産科 1年生

1月28日土曜日、南部商業高校にて、南部地区球技大会があり、食料生産科1年生男子がサッカー競技に参加してきました。




【地域交流/生デ】 良長園を訪問しました。

(2016年10月) 生活デザイン科

生活デザイン科(福祉コース)3年生 9名が介護施設「良長園」を訪れ、介護実習を行いました。実際に施設で過ごす高齢者とふれあうことで、高齢者の心身の特徴や生活を理解し、福祉に関わる仕事の社会的な重要性を考え、携わることへの素晴らしさを学ぶ事を目的としています。実習では、実際に施設で行われているプログラムや食事補助などをお手伝いしました。

【訪問の様子】



【地域交流/食加】H28おきなわ県民カレッジ「ジュース作り」

(2016年11月8日) 

平成28年度おきなわ県民カレッジ「広域学習サービス講座」が11月1日(火)~12月20日(火)の日程で全5回開催されます。一般の沖縄県民対象に行われているこの講座は、沖縄県教育委員会主催で、本校が5回のうち3回を担当することになっています。

11月8日(火)は2回目。「食をたのしもう」というテーマで食品加工科の先生方、2年生が講師となり【ジュースづくり】が行われました。



【地域交流】わくわくセカンドスクール 与那原東小

(2016年10月28日) 与那原東小 学校訪問

10月28日(金)に与那原東小学校の生徒達が本校を訪れ、1クラス2班にわかれて、各学科で実習体験を行いました。講師は本校の職員をはじめ各学科の3年生が努めました。

対面式

生物資源科(動物ふれあい・草花)



食品加工科(クッキー作り)

環境創造科(アダン筆づくり)

生活デザイン科(お菓子作り・デコレーション体験)


閉会式 (食品加工科の閉会式)


« 【進路】進路活動 | メインページ | アーカイブ | PTA活動 »