沖縄県立南部農林高等学校

【行事】学校行事の最近のブログ記事

令和元年度中学1・2年生対象体験入学

 
10月3日(木)に行われる中学1・2年生対象の体験入学を受け付けています。
 
詳しくはコチラ

行事日程

[行事日程]

9月の行事予定表を更新しました。

交通安全講話&1学期終業式

7/19(金) 交通安全講話と1学期終業式を行いました。

交通安全講話では津嘉山自動車学校より講師をお招きして身近なお話をして頂きました。

  

終業式では全校生徒で1学期を振り返り、夏休みの過ごし方と2学期の決意を新たにしました。

伝達表彰では、高校総体、FFOでの上位入賞者を表彰し、全国・九州大会への激励も行いました。

また、資格検定取得者の表彰も行いました。

  

  

  

令和元年度中学3年生対象体験入学

8月29日(木)に行われる中学3年生対象の体験入学を受け付けています。

詳しくはコチラ

大麻等の薬物の危険性についての講話

7/12(金) 豊見城警察署生活安全課 大山哲先生をお招きして、

「大麻・薬物等の危険性を知って」と題して薬物講話を実施しました。

    

    

大麻をはじめとする薬物の危険性を改めて認識することができました。

また、SNSの危険性についてもお話をしていただきました。

南農生も真剣に話を聞き理解を深めました。

移動図書館

7/3(水)お昼休みに移動図書館を開催しました。

    

    

普段の3倍の生徒が本を借りに来てくれました。

本を借りた人を対象に景品が当たる抽選会も開催しました。

平和集会

7月5日(金) 沖縄平和ネットワーク 大田光さんをお招きして平和集会が行われました。

    

    

沖縄戦について、学徒隊の方から直接聞き取った話や映像等を交えながら講演して頂きました。

放送部による平和の詩の朗読もあり、恒久平和に向けて何ができるか考えるきっかけとなりました。

野球部・FFO大会選手推戴式

5/19(水)に全国高等学校野球選手権沖縄大会(6/22開幕)と沖縄県学校農業クラブ連盟(FFO)大会(6/27、28)に出場する選手を激励する推戴式が行われました。

    

    

野球の開会式(6/22)では、野球部の大城優一朗主将が選手宣誓を行います。

1回戦 vs宜野湾 6/23(日) 14:00沖縄セルラースタジアム那覇

FFO大会は本校と豊見城市立中央公民館にて行われます。

応援よろしくお願いします。

平成30年度 修了式・離任式

平成31年3月22日(金)に終了式及び離任式を行いました。

今年はみなさんにとってどんな1年でしたか?

1年の始めは期待や不安でいっぱいだったと思います。最初に見ていた夢・理想の自分になれていますか?

次は学年ではどうなるのか?今年上手くいったみなさんは更にもっと良くなるように、全然足りないみなさんは次はチャレンジを為てみたり、春休みでは新しい年の夢を考えて見てください。

また、新学期にみなさんに会えることを楽しみ待っています。

くるちの杜100年プロジェクト出前講座

3月20日(水)

3・4校時 11:00~11:10(集合・整列)

     11:15~11:20【5分】宮沢さん+平田さん 入場       

     11:20~11:25【5分】歓迎の挨拶と講師紹介 学校長

     11:25~11:35【10分】平田さんより活動概要の説明

     11:35~11:50【15分】宮沢さん呼び込み「くるちトーク」

                ※DVDで活動紹介含む

     11:50~12:05【15分】環境創造科 生徒課題研究発表

     12:05~12:15【10分】トイレ休憩・準備

     12:15~12:35【20分】演奏コーナー

                宮沢+平田+南農エイサー有志 ダイナミック琉球

                宮沢+平田+南農エイサー有志 島唄

     12:35~12:45【10分】生徒の感想及びお礼の言葉 寄付金+記念品贈呈

     12:45~ 閉会

くるちの杜100年プロジェクトとは?

 三線の棹の原材料となる黒木は、現在県内ではほとんど採取できず多くを輸入に頼っています。島唄のヒットで知られるバンド、ザ・ブームの宮沢和史さんは、三線やその音色がいつまでもなくならないようにと願い、生育に100年かかるという黒木の苗木を植樹し、管理し続けることを計画し、筆頭賛同人である平田大一を中心にその想いを具現化するために本プロジェクトを立ち上げました。またプロジェクト遂行に当り、「琉球音楽の始祖」と言われるアカインコゆかりの土地である読谷村の全面的な協力のもと実行委員会も発足しています。

活動内容として、くるちの植樹されている圃場の管理や、音楽祭や研究発表会などのイベントを毎年一回、実施しています。また、出前講座として各学校に出向き、講座も実施しています。

今回この活動の一環で南部農林高校に宮沢和史さん、平田大一さんに来校してもらいました。くるちの現状や活動内容についての説明、本校環境創造科の生徒が取り組んでいる、くるち果実についての研究発表、また、ヒット曲「島唄」、平田さんが作詞した「ダイナミック琉球」等の演奏もしていただきました。その際には、本校有志エイサー隊による演舞も行われ、花を添えました。大変有意義な出前講座となりました。

メインページ | アーカイブ | 【農ク】農業クラブ/生徒会活動 »