沖縄県立南部農林高等学校

【行事】学校行事の最近のブログ記事

1学期 終業式・伝達表彰式が行われました

式 式 式

式

式 式 式

7月20日に1学期を締めくくる終業式が行われました。

みなさんにとってどんな1学期でしたか?様々なことがあった1学期もあっという間に終わりです。

校長先生、教頭先生からは厳しくも励ましの言葉を頂きました。これからどんな高校生活にしていくのかは皆さん次第です。自分自身の将来の為に真剣に向き合ってみましょう。

また、終業式終了後には、伝達表彰式が行われました。わずか3ヶ月の間にいくつもの表彰を頂きました。全校生徒の前で成果報告が行われ、舞台前にかなりの数の受賞者が並び、圧倒される光景となりました。

そして、いよいよ待ちに待った夏休みです!1年生にとって高校生活初めての、2年生は将来を見つめ直す、さらに3年生は将来の決断の時期となります。

みなさん悔いの残らない様に、毎日を精一杯楽しんで頑張っていきましょう!

交通安全講話

交通安全講話 交通安全講話交通安全講話 交通安全講話

1年生宿泊研修@玉城少年自然の家

4月12日~13日の2日間!

1年生が『玉城少年自然の家』で宿泊研修を行いました。

 

 

第71回南部農林高等学校入学式が行われました

 平成30年4月9日 入学式

 入学式 入学式

 入学式 入学式

選択授業(スポーツ選択)でアイススケート体験!

 平成30年1月26日 アイススケート体験実施しました。
 集団行動を通して仲間とのコミュケーションを図り、協調性を養うと同時に
学校では学習できない種目を体験することで、生涯スポーツの魅力を学ぶ
事を
目的に、選択授業(スポーツ選択)でスポーツワールド サザンヒルに行き
アイ
ススケート体験を行いました。

学校の授業でアイススケート体験ができるなんて最高ですね。


生徒の皆さんは、競技者が氷上を滑走し存分に楽しみました。
 いつの日か、南農からフィギアスケーターが誕生するかも。楽しみですね。

中学1・2年生対象体験入学実施しました。

 平成30年1月30日(火)中学1・2年生対象体験入学を実施しました。
 農林高校で学内容を、中学生活の早い段階で「体験してほしい」「知ってほしい」
そして、「進路選択(高校選択)」に役立ててほしいとのことから、3・4年前から
中学1・2年生を対象にした体験入学を実施していますが、今年度は実施方法を変えて、
体育館で一斉に各学科の学習内容を体験できるように体験方法を変えました。
 今年は、中学1・2年生が250名以上の中学生が南農を体験しました。
また、入学した本校の生徒の中には、英・国・数・理・社などの普通科の
学習はしない
と勘違いしている生徒がいるので、教室で、普通科目の授業
体験も行いました。
全体会の様子

 
体験入学前に、全体で南農の学科と学習内容の紹介を行いました。
普通科目
の体験コーナー

数学・社会・英語・理科・国語・農業の6科目の授業を体験しました。
中学生にとって、いつもと違った高校生が学ぶ教室で真剣に授業を受けていました。
食料生産科の体験コーナー

パンジーの鉢上げ体験と果樹の接ぎ木の実演を見学ました。
生物資源科の体験コーナー

ハーブティーの製造と牛のブラッシング体験・子豚ふれあい体験を行いました。
食品加工科の体験コーナー

パンの製造体験と、食品化学実験・発酵食品と微生物の関係についてを学習しました。
環境創造科の体験コーナー

測量体験の実施、初めてのぞくレンズに興味津々で、測量の目的・役割を学びました。
生活デザイン科の体験コーナー


ペットボトルのキャップを活用したアレンジメント、学習の成果の発表を行いました。
進路コーナー・販売コーナー

南農生の卒業後の進路紹介と、日頃、飼育・栽培管理している野菜・卵の販売も行い
ました。
  中学生のみなさん、高校は、
     「通過点です。ゴールではありません」
    「行ける高校ではなく、学びたい高校を選んで下さい」
  大切な事は、
    「卒業後の進路です」「夢を実現するために高校選択は大切です」

平成29年度 校内持久走大会開催!

 平成29年12月21日(木)校内持久走大会を実施しました。
目的:各自が設定した目標に向けて自己のペースで楽しく走り完走を目指す。
   持久走を通して忍耐力を養い、積極的に参加することで心身の健康と健全な発達、生涯に向けての
   健康増進の生活化を図る。
 以上の目的で、男女共に5.0Kmの持久走大会が開催されました。

 男子が、勢い良く一斉スタート。記録更新を目指してダッシュでゴールを目指しました。

 女子も男子に劣らず、一斉にスタート。校長先生も走りました。
   
男子1位 2年3組 食品加工科 宮城 大魁さん  女子1位 3年4組 環境創造科 宮城 梨七さん 
    
団体クラス賞1位 3年5組 生活デザイン科    団体クラス賞2位 3年3組 食品加工科
順位平均 88位                 平均順位 99位

 自己記録更新を目指す生徒。忍耐強く、あきらめずに最後までゴールを目指す生徒。
全校生徒が汗を流しながら全力で頑張りました。

 閉会式終了後に、PTAからパンと、飲料の差し入れがありました。生徒のみなさん、
いつも生徒の活動を支え応援している保護者に感謝の気持ちを忘れないでくださいね。


男子順位表
★順位 学科 氏 名 タイム
1 2 3 食品加工科 宮 城 大 魁 19分06秒
2 2 4 環境創造科 玉 城 和 典 19分31秒
3 1 2 生物資源科 桃 原 雅 史   20分20秒
4 2 4 環境創造科 屋比久 彰 也 20分38秒
5 2 3 食品加工科 平 良 宗 佑 20分51秒
女子順位表
★順位 学科 氏 名 タイム
1 3 4 環境創造科 宮 城 梨 七 26分52秒
2 1 2 生物資源科 仲 村 実 優   27分26秒
3 1 1 食料生産科 新 垣 桃 恵   27分45秒
4 2 1 食料生産科 伊 佐 はづき 28分16秒
5 2 3 食品加工科 喜屋武 幸 希 28分26秒

クラス別順位表
順位 年 組 学科 順 位 年 組 学科
1 3年5組 生活デザイン科 9 1年5組 生活デザイン科
2 3年3組 食品加工科 10 3年2組 生物資源科
3 2年5組 生活デザイン科 11 2年2組 生物資源科
4 2年3組 食品加工科 12 3年1組 食料生産科
5 2年4組 環境創造科 13 2年2組 生物資源科
6 1年3組 食品加工科 14 3年4組 環境創造科
7 1年2組 生物資源科 15 1年4組 環境創造科
8 1年1組 食料生産科      

平成29年度 中学1・2年生対象体験入学の実施!

平成29年度 中学12年生対象体験入学を実施します。

 期  日:平成30130日(火)
 
実施時間:13001400
 
集合時間:12:3012:50
 
対 象 者 :中学12年生 保護者 中学校職員
 
集合場所:中庭(雨天時は当日案内します。)

 実施要項並びに申込用紙
  
H29. 中学1・2年生対象体験入学実施要項=こちら(日程変更済)
  H29. 中学1・2年生対象体験入学申込用紙=こちら


新たな学校行事 バスケに陸上競技!「とにかく動いて下さい」開催!

学校行事に一つ新たな行事が加わりました。
 平成291215日に終日で「とにかく動いてください」を行いました。
各クラスの生徒代表が実行委員となり、生徒主体で行事内容を決め、バスケットボー
ル競技、兄弟学級・クラス・学科対抗・借り物競走を行いました。
午前中は体育館内でバスケットボール競技、午後はリレー競技を行いました。
お昼は、PTAが全校生徒・職員にカレーが振る舞われました。

       午前中競技:クラス対抗バスケットボール競技の様子


午後の競技:陸上競技の様子
         クラス対抗リレー・兄弟学級リレーの様子




             借り物競走リレーの様子

バットの周りを回ってのダッシュ!   必死にスキップダッシュ。意外に大変!

薄力粉に隠れたあめ玉探し、生徒は顔が真っ白でもあめ玉探しに必死!必死!

        昼食は、前日から仕込んだPTAの手作りカレー

多くのPTAの皆さんが、700食分のカレーを前日・当日共に頑張りました。

生徒は、感謝の気持ちをもって温かく美味しいカレーをみんなで食べました。
 
 PTAの皆さんご多忙の中、ありがとうございました。全校生徒、あふれ出るパワー
をバスケット競技に、陸上競技に存分に発揮し、クラスの親睦学科の絆・兄弟学級の
絆が深まる楽しい行事でした。 これからも、ご支援をよろしくお願い致します。
 生徒実行委員の皆さん、お疲れ様でした。

平成29年度 第27回花まつり大成功!

 第27回 花まつり 生徒・PTA・職員みんなで一丸となって頑張りました。
 大盛況で大成功を収めました。御来校の皆様、ありがとうございました。
 
  花まつり開始と同時に、多くの方が御来校頂きました。駐車場係の生徒も頑張りました。
 
  花まつり開始と同時に、校内、グラウンドは満杯状態となりました。満員御礼!

            各学科の花まつり取り組みの様子!

 食料生産科 野菜・苗・加工品(6次産業化)の販売
 
        果樹の苗と野菜・草花を購入して頂き、ありがとうございました。
 
        お客様の商品を車まで運ぶ生徒と、加工品を販売する様子。
 
   多くのお客様が新鮮な野菜、果樹の苗、手作り加工品を購入していただきました。

 生物資源科 精肉・ハム・ベーコン・焼き芋の販売と体験コーナーの実施
 
  朝早くから、生物資源科に並んで頂き、ありがとうございました。 販売の様子
 
             草花と、ランの花を購入して頂く様子。
 
   購入頂いた商品を運ぶ生徒の様子と、体験コーナーの様子(バイオボトルの作成)

メインページ | アーカイブ | 【農ク】農業クラブ/生徒会活動 »