沖縄県立南部農林高等学校

【行事】学校行事の最近のブログ記事

平成29年度 中学校進路対象者向け 学校説明会の実施

 平成29年度 中学校の先生方を対象にした南部農林高校の学校説明会を
実施します。

 
実施予定日:平成29年11月10日(金)
 時   間:15:00~16:30

 場   所:南部農林高校1階会議室(事務室向かい)
 実施要項並びに申込用紙

  H29. 学校説明会公文=こちら
  H29. 学校説明会申込用紙=こちら

 過去の学校説明会の様子


     学校説明会の様子               活発な意見交換会が行われました。

学校説明会では、平成30年度入学者選抜説明と、本校の学習内容の紹介や生徒の様子と施設見学を行います。

日本学校農業クラブ全国大会 岡山大会 農業鑑定競技出場!

 農業クラブ大会 全国大会 選手推戴式
 南部農林高校の生徒9名が日本学校農業クラブ全国大会 岡山大会 農業鑑定競技に出場しました。
選手推戴式で、選手を代表して 3年 生活デザイン科の渡久地日菜さんが決意表明を行いました。


 毎日、遅くまで残って農業鑑定競技に向けて取り組んだ成果を充分に発揮してきて下さい。
良い結果を期待しています。 頑張れ南農生!
 大 会 期 間:10月24日(月)~10月26日(木)
 農業鑑定競技日:10月25日(水)

平成29年度 新人体育大会推戴式

平成29年度 県新人推戴式を行いました。
 台風22号襲来で、日程が大きく変わる種目もありますが、日々の練習の成果を生かして南農魂で激しく頑張って下さい。

    バトミントン(男子)            バスケットボール部(男子)    


     卓球部(男子)               校長より激励の言葉

 その他の部活動が、県新人体育大会に出場します。特に、久しぶりに本校から相撲競技も出場します。 
 
頑張れ!南農生 

祝! 創立69周年

 祝!創立69周年を祝して記念講話を行いました。 
本校、南部農林高校は昭和
2332に設置認可を受け、今年の101日で創立69周年を迎えました。
創立記念に際して、同窓会会長の屋冝宣行氏からお祝いの言葉を頂きました。
さらには、
40歳以上の日本人・アジア人で初めて100メートルを10秒台で走ったスプリンターの
「アスリート工房 譜久里 武先生」を本校へ招き
     「夢へダッシュ自分の可能性を引き延ばす法則」と題した講話を頂きました。

同窓会会長 屋冝宣行様より創立69周年に際して祝辞を賜りました。

 
 アスリート工房 譜久里 武先生より、多くの熱いメッセージを頂きました。

何かを始める前から諦めの言葉を口にせず、前向きにチャレンジすることを心かけることが大事です。
また、今すぐに叶う小さな目標を積み重ねるのではなく、大きな目標を成し遂げる行動を心がけて下さい。
目標達成よりも、目標を達せする過程が大事ですよ。と南農生に力強い応援メッセージを頂きました。
南農生の皆さん、頑張りましょう。 譜久里 武先生、ご多忙の中、本校へお運び頂きありがとうございました。

移動図書館の実施!

 移動図書館の実施!
 本をみっと身近に、図書館の利用を増やし、本に興味を持とう 本をもっと身近に感じよう
との狙いで、移動図書館の実施しました。 
 本校生徒の図書室の利用率が低いことからアンケート取りました。
結果は、図書館を利用しない条件の一つにHR教室からの距離が遠いとの回答が、一番多いことがわかりました。
そこで、各クラスの図書委員を中心に、HR教室棟の一室を利用して移動図書館を実施しました。



 移動図書館を実施して、HR教室に簡易図書館を設置したことで、本の貸し出しと、足を運ぶ
生徒が増加しました。 南農生のみなさん、たくさんの本を読み、「知識を得て」「豊かな感性」
育みましょう。

H29. 体験入学募集開始です。

平成29年度 9月に行われる体験入学希望者を募集します。
体験入学募集要項=こちら
体験学実施要項=こちら
体験入学希望者受付用名簿記入用紙=こちら
平成28年度体験入学の様子=こちら
平成28年度 体験入学アンケート結果=こちら

※追加連絡
 ・中学校3年対象の体験入学の本校での集合場所変更のお知らせです。
  中庭に集合でしたが、本校体育館に変更します。
  体験入学集合場所=本校体育館 時間 ~13:00

 ・中学校1・2年生対象の体験入学は、1月下旬に実施します。

食料生産科             生物資源科

食品加工科             環境創造科

生活デザイン科
 

共に汗を流し 支え合い 協力し合う チーム南農
中学3年生の皆さんへ

南部農林高校の先輩が方、南農で学ぶ学習内容を優しく、
丁寧に指導します。是非、南農を体験しに来て下さい。
多くの中学3年生の応募をお待ちしております。

2学期スタートしました。

平成29年8月31日 
2学期始業式:長い夏休みが明けて、全校生徒笑顔で2学期始業式が行われました。
 チーム南農の皆さん、2学期は大きな「はな祭り」などの大きな行事がたくさんあります。
生徒、保護者、先生方のチームワークを発揮し、全力で頑張りましょう。

学校長 新垣博之 先生 生徒会長 生物資源科
    3年 比嘉一翔さん
2学期始業式の様子

新任職員紹介
 新しいALTの先生が、本校に赴任されました。


Zuri Ordnez(スリ・オルドネス)先生です。
 生徒の皆さんとの授業を楽しみにしています。
スリ先生、よろしくお願いします。


伝達表彰
 夏休みに行われた各種大会や、資格取得の伝達表彰を行いました。

 伝達表彰報告
(1)日本語情報処理検定
 食料生産科   1年1組 伊波明莉
 生活デザイン科 3年5組渡久地日菜

(2)平成29年 第1回日本農業技術検定 3級合格(8名)

 食料生産科   2年1組 城間翔和
 生物資源科   2年2組 當間功也 赤嶺実優 兼本竜也 喜屋武優希
              西銘大雅 宮里真離武

(3)沖縄県学校農業クラブ連盟 農業鑑定競技 区分 生活 優秀賞 
 生活デザイン科 3年5組 渡久地日菜

平成29年度進路ガイダンス実施しました。

平成29年7月5日(水)

          3年生対象進路ガイダンスを実施ました

平成29年7月5日(水)に校内で3年生対象の進路ガイダンスを行いました。
1時間目は、進路指導部の先生方から、これからの進路活動について具体的な話がありました。
そして2時間目は、進学希望者と就職希望者に分かれ、それぞれの会場で進学と就職活動に繋
げる学習を行いました。今回は、県内外の大学・専門学校29校の方々を招き、進学希望者は
それぞれ希望する学校の説明を聞かせてもらいました。また、就職希望者には、劇団サテライ
ト沖縄さんによる「寿・就職塾」と題した劇場型面接指導をしていただきました。

  進路部からの講話           劇場型面接指導       学校説明会(大学・専門学校)
                   「劇団サテライト沖縄」

平成29年度 平和集会を実施しました。

平成29年6月19日(月)
6月23日「慰霊の日」に向けて、講師に大城藤六先生(沖縄県平和記念資料館友の会顧問)を招き、
沖縄県民として語り継いでいかないといけない沖縄戦について学びました。また、世界の恒久平和を祈念し、
恒久平和に向けて何ができるか考える場として実施しました。

 実体験を交えた大城藤六先生の講話は、ガマの中での生
活や食料確保、日本兵の話など若い我々世代が想像でき
ない貴重な講話でした。
恒久平和について考える大きな
きっかけを頂き
ました。南部農林高校の生徒のためにご
多忙中に
も関わらず、お運び頂きありがとうございました。

生徒達は、大城藤六先生の講話に真剣に聞き入っていました

平和メッセージの朗読 
 食料生産科(3年) 新地美希さん

お礼の言葉
 私たち若い世代が、しっかりと沖縄戦を語り継いでい
 きます。 
 環境創造科(2年)玉城光太さん 上園稜樹さん

平成29年度 南農市日程のお知らせ

平成29年5月11日(木) 南農市日程

平成29年度南農市日程を掲載しました。日程をご確認の上、是非、本校へ足を
お運び下さい。また、日頃頑張っている生徒達への激励も重ねてお願い申し上げます。
12月には第28回花まつりが開催されます。花まつりに関しては日程が決定次第HPに
掲載致します。

4月の南農市の様子

メインページ | アーカイブ | 【農ク】農業クラブ/生徒会活動 »