沖縄県立南部農林高等学校

【行事】学校行事の最近のブログ記事

学校行事

農業祭の看板設置しました

産業教育フェア見学について

[保護者・生徒への連絡]

産業教育フェアの見学学習について掲載しています。

詳しくはコチラ

中学1・2年生対象体験入学

10/3(木)中学1・2年生を対象にした体験入学を実施しました。

体育館での学校紹介、バイオテクノロジー部の発表の後、HR教室にて国語、数学、英語、理科、社会の普通科の授業を体験しました。

 

 

その後、各学科の学習内容を南農生の先輩たちの丁寧な指導のもとに体験して、南部農林高校について理解を深めてもらいました。

 

 

 

 

 

学科ごとに展示パネルや体験ブースが設けられ、それぞれの学科の特色が出された内容でした。中学生も興味津々で取り組んでいました。

創立71周年記念講演会

10月1日 開校より71年を迎え、創立記念講演会を開催しました。

校長より本校創立(昭和23年10月1日)の歴史、農業教育の意義を踏まえて今後の生徒の活躍に期待するとの言葉の後、

屋宜同窓会長より今年度の生徒の活躍について激励をいただきました。

その後、株式会社みやぎ農園より

代表取締役社長 小田哲也様  販売部 新里修三様をお招きして

「自社価値向上に向けて ブータン王国への養鶏技術移転」

と題して講演を行っていただきました。

みやぎ農園の事業内容の説明や社会的企業としての取組の一環である、

ブータン王国への養鶏技術移転プロジェクトが紹介されました。

ブータン王国の国土や文化、生活等が写真を交えながら説明され、

生徒たちも興味を持って聞いていました。

日頃から農業に関する専門技術を学んでいる生徒にとって心に響く講演となりました。

次に小田社長より

「これからどんな仕事に就いたとしても、目の前の課題に対しいろいろなやり方を模索することが発展のきっかけに繋がるとの」

との激励のメッセージをいただきました。

最後に生徒会長よりお礼の言葉とともに学校生産物(植物の寄せ植え、蒸しパン)を贈呈しました。

  

  

  

  

創立記念講演会のお知らせ

下記のとおり創立記念講演会を開催します。

  

1 日  時  令和元年10月1日(火) 

        記念行事 13:50~15:40

        (講演会 14:00~15:00)

2 会  場  沖縄県立南部農林高等学校 体育館

3 講  師  宮城 盛彦 氏 (株式会社みやぎ農園 

         代表取締役会長(本校農業科26期卒))

4 演  題  「未定

           (農業の持つ可能性や南農生としての在り方について講話予定)

 

詳しくはこちらをご覧ください。

令和元年度中学1・2年生対象体験入学

 
10月3日(木)に行われる中学1・2年生対象の体験入学を受け付けています。
 

詳しくはコチラ

行事日程

[行事日程]

9月の行事予定表を更新しました。

交通安全講話&1学期終業式

7/19(金) 交通安全講話と1学期終業式を行いました。

交通安全講話では津嘉山自動車学校より講師をお招きして身近なお話をして頂きました。

  

終業式では全校生徒で1学期を振り返り、夏休みの過ごし方と2学期の決意を新たにしました。

伝達表彰では、高校総体、FFOでの上位入賞者を表彰し、全国・九州大会への激励も行いました。

また、資格検定取得者の表彰も行いました。

  

  

  

令和元年度中学3年生対象体験入学

8月29日(木)に行われる中学3年生対象の体験入学を受け付けています。

詳しくはコチラ

大麻等の薬物の危険性についての講話

7/12(金) 豊見城警察署生活安全課 大山哲先生をお招きして、

「大麻・薬物等の危険性を知って」と題して薬物講話を実施しました。

    

    

大麻をはじめとする薬物の危険性を改めて認識することができました。

また、SNSの危険性についてもお話をしていただきました。

南農生も真剣に話を聞き理解を深めました。

メインページ | アーカイブ | 【農ク】農業クラブ/生徒会活動 »