沖縄県立南部農林高等学校

【農ク】農業クラブ/生徒会活動の最近のブログ記事

農林水産大臣より奨励状が届く!

PTAあいさつ運動

PTA、生徒会による朝のあいさつ運動が行われました。

農業クラブ

農業クラブ

令和元年度 九州学校農業クラブ連盟リーダー研修会

 

 

  

  

 

 

 

7月24日~26日の日程で、九州学校農業クラブ連盟リーダー研修会が、国立沖縄青少年交流の家(渡嘉敷島)において開催されました。

今年度、南部農林高校は九州学校農業クラブ連盟の運営事務局校となっており、このリーダー研修の企画、運営を実施しました。

開催三日間は快晴に恵まれ、無事に全員が渡嘉敷島に渡航することができました。

研修の目的は、九州各県の農業高校のリーダーが、お互いに交流を図りつつ、農業高校生としてこれからの日本の農業について考え議論を交わし、最後にまとめて発表を行う、というものです。

初対面で緊張している生徒同士ですが、事務局が事前に準備していた、アイスブレイクは交流会、レクレーションで、スムーズに心を開き、会話がはずむようになりました。

また予定していた、海洋研修(シーカヤック、スノーケル体験)や野外炊飯(カレー)、天体観測会も絶好の天気に恵まれ、大満足の内容で行うことができました。

農業高校の生徒全員が参加する「農業クラブ活動」では、このような交流活動、体験活動を通して、「科学性」「社会性」「指導性」の3つの目標を達成することを目標に活動しています。

この場を借りまして、九州学校農業クラブ連盟リーダー研修に関わって下さった、全ての皆様方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

九州学校農業クラブ連盟大会

大会式典の様子 意見発表 最優秀賞受賞者発表

プロジェクト発表

最優秀賞受賞者発表

表彰式の様子

九州各県の農業クラブ会長

8月7日(水)、8日(木)の日程で、豊見城市立中央公民館におきまして、第62回九州学校農業クラブ連盟発表大会沖縄大会が行われました。

今年度、南部農林高校は九州大会の実施運営校でした。

九州各県の代表校が、プロジェクト研究発表と意見発表の2部門において、全国大会の切符をかけて発表を行いました。

高校生とは思えないような、高度な内容の発表ばかりで、九州の農業高校のレベルの高さに圧倒されました。

本校からもプロジェクト発表(バイオテクノロジー部)で出場しましたが、惜しくも入賞はなりませんでした。

次年度こそは入賞!と、バイオ部のメンバーは語っていました。

九州学校農業クラブ連盟大会

8/7(水)8(木) 豊見城中央公民館にて

第62回九州学校農業クラブ連盟大会が開催されます。

九州各県の県大会を勝ち抜いたチームが熱い戦いが、ここ沖縄で繰り広げられます。

本校からもプロジェクト発表部門Ⅰ類に出場します。

ぜひ多くの応援をよろしくお願いいたします。

第67回沖縄県学校農業クラブ連盟大会(FFO)

6月27(木)~28(金)本校と豊見城中央公民館にて行われました。

  

  

  

最優秀賞

測量競技 平板測量   ・・・全国大会出場決定

プロジェクト発表 Ⅰ類 ・・・九州大会出場決定

優秀賞

家畜審査 肉用牛

フラワーアレンジメント競技

その他の競技も全力を出し切りました!

【行事】 伝達表彰 H28年度 卒業生 表彰

(2017年 2月28日)

卒業式のリハーサルとあわせて、卒業生の表彰式が行われました。

表彰者は下記をご覧下さい。

【部活動】 朝の清掃活動 

(2017年2月) 部活動 女子バスケ部

女子バスケ部のメンバーが自主的に朝の清掃活動をしています。3年生の外間さんは1年生の頃からずっと取り組んでいるようです。いつもありがとうございます!


« 【行事】学校行事 | メインページ | アーカイブ | 【研修】グローバル・リーダー研修・他 »