沖縄県立南部農林高等学校

食品加工科 3年生 県民カレッジ講座

| コメント(0)

食品加工科

3年生 「県民カレッジ講座」の講師として

シフォンケーキ製造の指導

 先日、3年生は毎年開催されている『おきなわ県民カレッジ広域学習サービス講座』で、一般の方達にシフォンケーキ製造を指導するという貴重な経験をすることができました。

 今回の講座へ向けて、9月より講座内容の検討を重ねてきました。話し合いの結果、1学期に学んだ「シフォンケーキ」に決定し、さらに、シフォンケーキに合わせる『生クリームの立て方&いろいろな味の作り方のコツ』についても取り入れることにしました! さすが3年生!! \(^O^)/

2.JPG

 講座当日は開会式から始まり、それから9つのグループに分かれて製造を行っていきました。3年生は、メレンゲの立て方サラダ油の加え方薄力粉の混ぜ方など、たくさんある製造ポイントをしっかりと丁寧に伝えていました。 自分で作ると違って、教えるって難しよね~(^o^)

4.JPGのサムネイル画像6.JPG8.jpg

生地を型に流し込みオーブンへ入れたら、次は生クリームの立て方講習です!

クリームの種類の説明や冷たくするのがコツなどを話しながら、ミキサーで泡立てていきました。

その次に、ココアや抹茶など、いろいろな味の生クリームの作り方を説明しました。

一番人気のクリームは、『南農ヒラミレモン飲料』を加えたシークヮーサークリームでした!

一番注目を集めたのは、『バタフライピーの水色クリーム』でした!

できあがったクリームは、みんなで試食です(^o^)

10.JPG11.JPG

最後は閉会式&グループでハイチーズ♪♪

3年生にとって、とても勉強になる貴重な経験となりました。

受講生の皆様、本当にありがとうございました。

コメントする