沖縄県立南部農林高等学校

食品加工科 教材研究

| コメント(0)

食品加工科

学科職員の教材研究

校が続いていますが、いよいよゴールデンウィーク明けには、新学期が始まります。

 そこで、食品加工科の先生方は新学期に向けて、学科の中核科目である「食品製造」や「発酵・醸造食品」が充実するために先生達の技術をさらに磨くことを目的として、パン製造を行いました。

 ただパン製造の技術を磨くのではなく、生徒が技術をしっかり身に付けられるような『教え方・伝え方』の技術を磨くことを目標しました!

 本日は、ロールパン・あんパン・食パン・中華まん(あんまん)の製造を行いました。

1手ごね.JPG3菓子パン丸め.JPG4菓子パン成形.JPG5菓子パン塗り玉.JPG

まずは、菓子パン生地を手ごねから作りました。先生達は、お互いで先生役・生徒役になって教え合いながら、ロール形・編み形・花形どいろいろな整形で菓子パンを作りました。

2機械こね.JPG7機械生地完成.JPG9食パン焼成前.JPG

次は、食パン生地を機械仕込みで作りました。今人気の高級食パン生地レシピで山型と角型の2つを作りました。生地が普通の食パン生地よりもとてもやわらかかったので、整形や発酵の見極めが難しかったです。

10食パン焼成.JPG11パン完成.JPG

さらに、中華まん生地作りの研究にも取り組みました。

12あんまん生地.JPG13あんまん1包み.JPG14あんまん2包み.JPG15あんまん3蒸し.JPG

卵を使わず油脂もラードを使い、膨張させるためにはイーストとベーキングパウダーをうまく組み合わせる中華まん生地は奥が深いです。

あんの包みもきれいに早く!蒸し時間も研究しました!

食品加工科の生徒のみなさん!いつでも加工実習できる準備はできています!!

一日も早く、みなさんと会える日を楽しみに待っています(^o^)。

頑張ろう世界中のみんな。

がんばろう食科から。

コメントする