沖縄県立南部農林高等学校

3年生活デザイン科校外学習

| コメント(0)

生活デザイン科では、3年生を対象に毎年校外学習を行っています。今年は、那覇・南風原クリーンセンター見学、中村家見学、ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城にてテーブルマナー講習を実施しました。快く見学、講習を引き受けてくださった各施設の皆様ありがとうございました!

以下生徒の感想です:

【那覇・南風原クリーンセンター】クリーンセンターには、毎日何百トンものゴミが運ばれてくる。ペットボトルの分別が悪いと聞いたので、きちんとラベルをはがして、ふたも取って分別したいと思った。燃えるゴミで一番多いのが生ゴミ。生ゴミを出すときは水気をしっかり取ることが大切だと分かった。

【中村家】中村家は、おばあちゃん家みたいで落ち着く。戦争で焼け落ちる事なく、ここまできれいに残っているのはすごい。沖縄の伝統的な住宅には、暑さや台風をしのぐ工夫が沢山されていることを知った。こんな家に住みたい。

【テーブルマナー】ナイフとフォークを外側から使うことを初めて知った。食べるペースを相手に合わせる事も大事なこと。コース料理は初めてで、緊張したけど、どれもおいしくかったし、おなかいっぱいになった。クラス全員で校外で勉強する機会は滅多にないので、とても楽しかった。

    

    

コメントする